恋はヒカリ
「恋はヒカリ」ー星ほど見えて、星ほど遠いー
水彩絵具(マッチカラー)
キャンバス F0号
2020年4月
初めて使う素材のキャンバスに描きました。
水彩絵具でも色がのるものを探して、たどり着いた土台。
よくあるキャンバスは油彩やアクリルに適して作られているので、水彩絵具だと色がうまくのらないのです。
私の愛用の絵の具は表面で固まって、割れてしまったりはがれてしまったりしました。
ジェッソなどの下地材も使わずに描きたくて、色々挑戦していたのですがなかなかうまくいかず。
そんな時に水彩用のキャンバスがあると知り、思い切って購入!
初めてなので探り探りのところもありましたが、キレイに色がのってくれました。
創作の幅が広がりそうで嬉しいです。
この絵の仮タイトルは「ボレロ」でした。
理由は「描いているときにボレロを聴いていたから。」
ふいに聴きたくなって、バックミュージックに流していたら不思議と気持ちが落ち着いたんです。
あとは、「音」をテーマにした作品群を作りたいと思っていて。
その内の一つとして考えていたから。
制作過程。完成の少し前。
完成の図。
日記を始めて半年が過ぎました。
未だ何を書いたら良いのか分からず、とりとめのない日記になってしまいます。
制作の話や画材のことも、もっと書いてもいいのかな。
需要はなさそうだけど...(^^;)
それから、こんな時だからこそいつも通りに作品を載せていきたいと思っています。
誰か1人でも見てくれる人がいて、その人の気持ちがふわっと楽しくなる一時になれたら嬉しいな、と。
今は自分にできることを一つ一つやっていこうと思います。
2020年5月6日 spica cotto studio
0コメント